BASIC プログラム

USB ケーブルやシリアルケーブルでパソコンと接続するのが便利です。
Windows では「PC-G リンク」を用いるのが普通です。
配布サイトがいくつかあります。

Tera Term では シリアル で接続後 ファイル - ファイル送信 で送れます。
Mac では「PCG-LinkMac」等を使用できます。

その他 z88dk の examples/g800 にある send.py も使用できます。

 

エミュレータ g800 を用いる場合はダウンロードしたファイルを

(GitHub Gist による表示ではなく「ダウンロード」リンクから)

ドラック&ドロップで g800 表示画面へ持っていって下さい。

(コマンドラインでオプション指定する方法もあります)

 

実機および g800 へ実機 ROM データを使用している場合は

TEXT - Sio - Load で読み込み、TEXT - Basic - Basic<text で BASIC へ変換します。

TEXT はデフォルトで F2 キー。TEXT EDITOR メニューになります)

g800 の互換 BASIC では上記の操作不要です。

 

あとは BASIC で RUN MODE にして RUN で実行できます。

BASIC はデフォルトで F1 キー。PROGRAM MODE と交互に切り替わります)

互換 BASIC インタープリタでも全プログラム正常動作を確認できています。

 

手入力したい場合は BASIC キーを押してモードを切り替えます。
PROGRAM MODE で入れた後、RUN MODE にして RUN で実行します。

 

GitHub Gist を用いて公開しているコードには MIT ライセンス の明示を行っています。

個人的に使用する場合、頭の ' は入力しなくても動作に影響はありませんが、

配布などを行う場合はライセンス上含める必要があります。

GitHub Gist ではカナの文字コードが異なっています。


ランダム画面

PC-E200・G シリーズ 等

 

空白 と ▋ をランダムに表示していきます。

 

他の機種と違いがあるのは、右下に文字を表示してもスクロールが発生しません。

また RND は 2 以上の場合、RND 6 だと 1~6 の範囲になります。

(2 未満だと 0 以上 1 未満の小数)

100 CLS
110 RANDOMIZE
120 X= RND 24-1
130 Y= RND 4-1
140 C= RND 2
150 LOCATE X,Y
160 IF C=1 PRINT CHR$ (32);
170 IF C=2 PRINT CHR$ (142);
180 GOTO 120

PC-G850 シリーズはそのままでも動作しますが、次を変えて全画面になります。

130 Y= RND 6-1

IchigoJam・IchigLatte・IchigonQuest 版や MSX 版も存在します。

 

ランダム画面 | イチゴジャム レシピ - IchigoJam BASIC 版

ランダム画面 2 | イチゴジャム レシピ - IchigoJam BASIC 版

ランダム画面 | イチゴジャム レシピ - IchigoLatte JavaScript 版

ランダム画面 | イチゴジャム レシピ - IchigoLatte Ruby 版

ランダム画面 | イチゴジャム レシピ - IchigonQuest 版

ランダム画面 | MSX JAPAN▉ - MSX-BASIC 版


数当て

PC-E200・G シリーズ 等

 

ポケコンが 0~99 をランダムで選定しているので、この数を当てます。

異なっている場合は「チイサイ」「オオキイ」を表示します。

当たった場合はプログラムが終了して「>」を表示します。

再度行う場合は RUN して下さい。

10 RANDOMIZE
20 I=0
30 R= RND 100-1
40 I=I+1
50 PRINT "ターン ";I;
60 INPUT " カズ(0-99)>";K
70 IF K>R PRINT "チイサイ":GOTO 40
80 IF R>K PRINT "オオキイ":GOTO 40
90 END

IchigoJam BASIC 版・IchigoLatte 版もあります。

 

数当て | イチゴジャム レシピ - IchigoJam BASIC 版

数当て | イチゴジャム レシピ - IchigoLatte JavaScript 版


風船

PC-E200・G シリーズ 等

 

風船を飛ばします。

 テキストで風船を表現しようとすると ● と l (英小エル) となりました。

スクロールするために、130 で PRINT した後、150 で更に PRINT しています。

100 CLS
110 R= RND 24-1
120 LOCATE R,3
130 PRINT CHR$ (236)
140 WAIT 3
150 PRINT
160 LOCATE R,3
170 PRINT "l"
180 GOTO 110

PC-G850 シリーズで上のプログラムを動作するためには次を変更します。

120 LOCATE R,5

160 LOCATE R,5

PC-G850 シリーズ

 

PC-G850 シリーズ版では GPRINT で風船を描き、
CALL &HBFEB で 1 行上にスクロールします。

ただ、スクロール後に下で一瞬表示されてしまうので、

スクロール直前で消しています。(160 の空白は 24 文字=1 行分 です)

PC-G850 シリーズではテキストとグラフィックが同じ画面で線画されるので、

この方法で実現できます。ただし LINE~,R,BF よりもテキストの方が速いです。

PC-G850 シリーズは Z80 を採用している中では新しい機種である事もあり、
GPRINT であれば、BASIC でもけっこうはやく、WAIT を入れている程です。

100 CLS
110 X= RND 137-1
120 GCURSOR (X,47)
130 GPRINT "1C3E7FFF7D3A1C"
140 WAIT 3
150 LOCATE 0,0
160 PRINT "                        "
170 CALL &HBFEB
180 GCURSOR (X,47)
190 GPRINT "0000009966"
200 GOTO 110

160 PRINT "                        """ 内は空白 24 文字です。(1 行の文字数)

170 CALL &HBFEB は次でも同じ動作になります。

170 LOCATE 0,5:PRINT:PRINT 

z88dk を用いた C 言語版もあります。PC-G850 シリーズ以外でも動作します。

 

balloons.c | GitHub Gist - z88dk C 言語版

z88dk でクロス開発する | POKE COM

 

MSX・IchigoJam・IchigoLatte・IchigonQuest 版もあります。

 

風船 | MSX JAPAN▉ - MSX 版

風船 | イチゴジャム レシピ - IchigoJam BASIC 版

風船 version 2 | イチゴジャム レシピ - IchigoLatte BASIC 版

風船 | イチゴジャム レシピ - IchigoLatte JavaScript 版

風船 | イチゴジャム レシピ - IchigoJLatte Ruby 版

風船 | イチゴジャム レシピ - IchigoJLatte Forth 版

風船 | イチゴジャム レシピ - IchigonQuest 版


ジャンケンポン!

PC-E200・G シリーズ 等

 

ジャンケンをポケコンがしてくれます。
「ジャンケンポン!」と出た後に何かキーを押すと
「グー」「チョキ」「パー」のいずれかが表示されます。
再度キーを押して「ジャンケンポン!」の表示に戻り、繰り返し表示を行います。

 

通常開発で考えられる乱数バージョンと、ポケコンの乱数では精度が良くないため、
キーを押すタイミングで決めるバージョンも用意しました。
どちらも見た目の動作に変化はありません。

10 PRINT "ジャンケンポン!"
20 IF INKEY$ <> "" GOTO 60
30 IF INKEY$ <> "" GOTO 70
40 IF INKEY$ <> "" GOTO 80
50 GOTO 20
60 PRINT "グー":GOTO 90
70 PRINT "チョキ":GOTO 90
80 PRINT "パー"
90 IF INKEY$ <> "" GOTO 90
100 IF INKEY$ = "" GOTO 100
110 IF INKEY$ <> "" GOTO 110
120 GOTO 10

IchigoJam BASIC 版もあります。

 

ジャンケンポン! | イチゴジャム レシピ


15 パズル

PC-E200・G シリーズ 等

 

RUN すると 100 回動かします。

その後操作できるようになりますので、元の形に戻して下さい。

.. のところが空いているところです。ここを中心に

↓ ↑ ◀ ▶ (PC-G850 シリーズは ▼ ▲ ◀ ▶)および 2 8 4 6 で操作します。

完成時は表示したままプログラムが終了するので(> が表示されています)
再度行う場合は RUN して下さい。

 

370・390 の U- INT (U/4)*4 は割り算のあまりを出していて、

PC-G850 シリーズだと U MOD 4 とできるのですが、

PC-E200・G801~G830 では MOD に対応していません。

100 CLS :RANDOMIZE :DIM D(16):S=100
110 FOR I=1 TO 16:D(I)=I:NEXT I
120 FOR L=1 TO S:GOSUB 310
130 R= RND 4
140 ON R GOSUB 360,370,380,390
150 IF C=U GOTO 130
160 T=D(C):D(C)=D(U):D(U)=T
170 NEXT L:GOSUB 310:S=0
180 LOCATE 13,0:PRINT "COUNT"
190 LOCATE 13,1:PRINT S:L=16
200 IF D(L)<>L GOTO 230
210 L=L-1:IF L>0 GOTO 200
220 LOCATE 12,1:END
230 I$= INKEY$
240 IF I$= CHR$ (4) OR I$="8" GOSUB 360
250 IF I$= CHR$ (14) OR I$="6" GOSUB 370
260 IF I$= CHR$ (5) OR I$="2" GOSUB 380
270 IF I$= CHR$ (15) OR I$="4" GOSUB 390
280 IF C=U GOTO 230
290 T=D(C):D(C)=D(U):D(U)=T
300 S=S+1:GOSUB 310:GOTO 180
310 LOCATE 0,0:FOR I=1 TO 16
320 IF D(I)=16 PRINT " ..";:U=I:GOTO 340
330 PRINT USING "###";D(I);
340 IF I=4 OR I=8 OR I=12 PRINT
350 NEXT :USING :RETURN
360 C=U+(U>4)*4:RETURN
370 C=U-(U- INT (U/4)*4>0):RETURN
380 C=U-(U<13)*4:RETURN
390 C=U+(U- INT (U/4)*4<>1):RETURN

IchigoJam BASIC 版・MSX-BASIC 版もあります。

 

15 パズル | イチゴジャム レシピ

15 パズル | MSX JAPAN▉


カレンダー

PC-G850 シリーズ

 

年(西暦)・月を入力すると、その月のカレンダーを表示します。
通常は曜日を上部に表示しますが、
30日・31日が日・月曜になる場合は曜日がスクロールして消えます。
一番左が日曜日なので、まぁ~問題ないかと……

 

2009/05/02 変更

1月・2月の表示ができなかった不都合を修正しています。
(Thanks!! DELTAVOX さん)

100 DIM D(12)
110 INPUT "ネン = ";Y
120 INPUT "ツキ = ";M
130 FOR I=1 TO 12:READ D(I):NEXT I
140 IF Y MOD 4=0 AND (Y MOD 100<>0 OR Y MOD 400=0 ) LET D(2)=D(2)+1
150 IF M<3 LET Y=Y-1:M=M+12
160 O = INT (Y+ INT (Y/4)- INT (Y/100)+ INT (Y/400)+ INT ((13*M+8)/5)+1) MOD 7
170 IF M>12 LET M=M-12
180 CLS :LOCATE 0,0
190 PRINT "SunMonTueWedThuFriSat"
200 IF O>0 FOR I=1 TO O:PRINT "   ";:NEXT I
210 I=O:FOR J=1 TO D(M)
220 PRINT USING "###";J;
230 I=I+1:IF I=7 PRINT :I=0
240 NEXT J
250 IF INKEY$ ="" GOTO 250
260 DATA 31,28,31,30,31,30
270 DATA 31,31,30,31,30,31

IchigoJam BASIC 版・MSX 版も存在します。

 

カレンダー | イチゴジャム レシピ

カレンダー | MSX JAPAN▉


GIVEUP!

PC-G850 シリーズ

 

8246 または ▲ ▼ ◀ ▶ で移動し、長く生きて下さい。
上記のようになった後は何かのキーで再開。中断は  ON(BREAK) キーです。

10 H=0:RANDOMIZE
20 CLS :LOCATE 17,0:PRINT "SCORE"
30 LOCATE 17,2:PRINT "HIGH"
40 LOCATE 18,3:PRINT H
50 LINE (0,0)-(99,47),S,B
60 X=50:Y=24:S=0:XX=0:YY=1
70 LOCATE 18,1:PRINT S:PSET (X,Y)
80 I$= INKEY$
90 IF I$="4" OR I$=CHR$(15) LET XX=-1:YY=0
100 IF I$="6" OR I$=CHR$(14) LET XX=1:YY=0
110 IF I$="8" OR I$=CHR$(4) LET XX=0:YY=-1
120 IF I$="2" OR I$=CHR$(5) LET XX=0:YY=1
130 X=X+XX:Y=Y+YY
140 CX= RND 100-1
150 CY= RND 48-1
160 IF CY-Y<-4 OR CY-Y>4 GOTO 190
170 IF CX-X<-4 OR CX-X>4 GOTO 190
180 GOTO 140
190 PSET (CX,CY)
200 IF POINT (X,Y)=1 GOTO 230
210 S=S+1
220 GOTO 70
230 FOR I=0 TO 99
240 XX= RND 100-1
250 YY= RND 48-1
260 LINE (X,Y)-(XX,YY)
270 NEXT I
280 IF S>H LET H=S
290 LOCATE 18,3:PRINT H
300 LOCATE 17,4:PRINT "PUSH"
310 LOCATE 17,5:PRINT "ANY KEY"
320 IF INKEY$ <>"" GOTO 320
330 IF INKEY$ ="" GOTO 330
340 GOTO 20

MSX 版、IchigoJam 版、PanCake+IchigoJam 版も存在します。

 

GIVE UP! | MSX JAPAN▉

GIVE UP! | イチゴジャム レシピ - IchigoJam 版

GIVE UP! | イチゴジャム レシピ - PanCake+IchigoJam 版


15 パズル version 2

GPRINT を用いてパーツを大きく描いた 15 パズル です。

RUN すると WAIT 表示で

99 から 0 までカウントダウンしながらバラバラにしていきます。

COUNT 0 となったら操作できるようになりますので、

▲▼◀▶ または 8246 で空いているところを基準に操作していきます。

元の状態に戻したらプログラム終了です。再度行う場合は RUN して下さい。

 

100 RANDOMIZE :M=15:S=0:DIM P(15):CLS
110 FOR I=0 TO 14
120 LINE ((I MOD 4)*12+49, INT (I/4)*12+1)-((I MOD 4)*12+58, INT (I/4)*12+10),S,B
130 GCURSOR ((I MOD 4)*12+50, INT (I/4)*12+9)
140 P=I+1:GOSUB 490
150 P(I)=I+1:NEXT I
160 P(15)=16
170 LOCATE 17,2:PRINT "WAIT"
180 FOR I=99 TO 0 STEP -1
190 LOCATE 17,3:PRINT I;" ";
200 R= RND 4
210 ON R GOSUB 450,460,470,480
220 IF M=T GOTO 200
230 LINE ((T MOD 4)*12+49, INT (T/4)*12+1)-((T MOD 4)*12+58, INT (T/4)*12+10),R,BF
240 LINE ((M MOD 4)*12+49, INT (M/4)*12+1)-((M MOD 4)*12+58, INT (M/4)*12+10),S,B
250 GCURSOR ((M MOD 4)*12+50, INT (M/4)*12+9)
260 P=P(T):GOSUB 490
270 P(M)=P(T):P(T)=16:M=T:NEXT
280 LOCATE 17,2:PRINT "COUNT"
290 LOCATE 17,3:PRINT S:C=15
300 IF P(C)<>C+1 GOTO 330
310 C=C-1:IF C>0 GOTO 300
320 END
330 I$= INKEY$
340 IF I$="8" OR I$= CHR$ (4) GOSUB 450
350 IF I$="6" OR I$= CHR$ (14) GOSUB 460
360 IF I$="2" OR I$= CHR$ (5) GOSUB 470
370 IF I$="4" OR I$= CHR$ (15) GOSUB 480
380 IF M=T GOTO 330
390 LINE ((T MOD 4)*12+49, INT (T/4)*12+1)-((T MOD 4)*12+58, INT (T/4)*12+10),R,BF
400 LINE ((M MOD 4)*12+49, INT (M/4)*12+1)-((M MOD 4)*12+58, INT (M/4)*12+10),S,B
410 GCURSOR ((M MOD 4)*12+50, INT (M/4)*12+9)
420 P=P(T):GOSUB 490
430 P(M)=P(T):P(T)=16:M=T
440 S=S+1:GOTO 290
450 T=M+(M>3)*4:RETURN
460 T=M-(M MOD 4<3):RETURN
470 T=M-(M<12)*4:RETURN
480 T=M+(M MOD 4>0):RETURN
490 IF P=1 GPRINT "FFFFFFFFFFFF0000":RETURN
500 IF P=2 GPRINT "FFFFFF0404242020":RETURN
510 IF P=3 GPRINT "FFFFFF2424240000":RETURN
520 IF P=4 GPRINT "FFFFFFE0E0E70000":RETURN
530 IF P=5 GPRINT "FFFFFF2020240404":RETURN
540 IF P=6 GPRINT "FFFFFF0000240404":RETURN
550 IF P=7 GPRINT "FFFFFFFCFCFC0000":RETURN
560 IF P=8 GPRINT "FFFFFF0000240000":RETURN
570 IF P=9 GPRINT "FFFFFF2020240000":RETURN
580 IF P=10 GPRINT "0000FF00003C0000":RETURN
590 IF P=11 GPRINT "0000FFFFFFFF0000":RETURN
600 IF P=12 GPRINT "0000FF0404242020":RETURN
610 IF P=13 GPRINT "0000FF2424240000":RETURN
620 IF P=14 GPRINT "0000FFE0E0E70000":RETURN
630 IF P=15 GPRINT "0000FF2020240404":RETURN
640 GPRINT "0000000000000000":RETURN

箱入り娘

PC-G850 シリーズ

 

中央上の大きいパーツ(娘)を中央下まで移動します。

8246 または ▲ ▼ ◀ ▶ で移動し、

SPACE または で掴む・離すを切り替えます。

掴んでいる時は大きく、離してる時は小さく反転表示しています。

中央下へ移動できたらプログラム終了するので、再度行うなら RUN して下さい。

 

620~660 の DATA を変えるとパーツを変更できます。

(MSX-BASIC 版に同じなので、そちらを参照して下さい)

100 CLS :RESTORE :DIM P(19):PX=1:PY=4:C=0
110 LINE (52,0)-(91,47),S,BF
120 LINE (55,3)-(88,44),R,BF
130 LINE (64,45)-(79,47),R,BF
140 FOR I=0 TO 19:READ P(I)
150 GCURSOR ((I MOD 4)*8+56, INT (I/4)*8+11)
160 BL=P(I):GOSUB 520:NEXT I
170 GOSUB 500:MX=PX:MY=PY
180 I$= INKEY$
190 IF I$="8" OR I$= CHR$ (4) LET MY=PY-1
200 IF I$="2" OR I$= CHR$ (5) LET MY=PY+1
210 IF I$="6" OR I$= CHR$ (14) LET MX=PX+1
220 IF I$="4" OR I$= CHR$ (15) LET MX=PX-1
230 IF I$<>" " AND I$<> CHR$ (13) GOTO 270
240 IF INKEY$ <>"" GOTO 240
250 IF P(PX+PY*4)=16 GOTO 270
260 GOSUB 500:C=1-C:GOTO 170
270 IF MX=PX AND MY=PY GOTO 180
280 IF INKEY$ <>"" GOTO 280
290 IF MX<0 OR MX>3 LET MX=PX:GOTO 180
300 IF MY<0 OR MY>4 LET MY=PY:GOTO 180
310 GOSUB 500
320 IF C=0 LET PX=MX:PY=MY:GOTO 170
330 P=P(PX+PY*4):A= INT (P/4):B=P MOD 4
340 AX=A MOD 2:AY= INT (A/2)
350 BX=B MOD 2:BY= INT (B/2)
360 FOR YY=0 TO AY:FOR XX=0 TO AX
370 P(PX-BX+XX+(PY-BY+YY)*4)=16
380 GCURSOR ((PX-BX+XX)*8+56,(PY-BY+YY)*8+11)
390 BL=16:GOSUB 520:NEXT XX:NEXT YY
400 CH=1:FOR YY=0 TO AY:FOR XX=0 TO AX
410 IF MX-BX+XX+(MY-BY+YY)*4<0 OR MX-BX+XX+(MY-BY+YY)*4>19 LET CH=0:GOTO 430
420 IF P(MX-BX+XX+(MY-BY+YY)*4)<16 LET CH=0
430 NEXT XX:NEXT YY
440 IF CH=1 LET PX=MX:PY=MY
450 FOR YY=0 TO AY:FOR XX=0 TO AX
460 P(PX-BX+XX+(PY-BY+YY)*4)=P+XX-BX+(YY-BY)*2
470 GCURSOR ((PX-BX+XX)*8+56, INT (PY-BY+YY)*8+11)
480 BL=P+XX-BX+(YY-BY)*2:GOSUB 520:NEXT XX:NEXT YY
490 IF P(13)<>12 GOTO 170 ELSE END
500 IF C=1 LINE (PX*8+56,PY*8+4)-(PX*8+63,PY*8+11),X,BF:RETURN
510 LINE (PX*8+58,PY*8+6)-(PX*8+61,PY*8+9),X,BF:RETURN
520 IF BL=0 GPRINT "007E7E7E7E7E7E00":RETURN
530 IF BL=4 GPRINT "007E7E7E7E7E7E7E":RETURN
540 IF BL=5 GPRINT "7E7E7E7E7E7E7E00":RETURN
550 IF BL=8 GPRINT "00FEFEFEFEFEFE00":RETURN
560 IF BL=10 GPRINT "007F7F7F7F7F7F00":RETURN
570 IF BL=12 GPRINT "00FEFEFEFEFEFEFE":RETURN
580 IF BL=13 GPRINT "FEFEFEFEFEFEFE00":RETURN
590 IF BL=14 GPRINT "007F7F7F7F7F7F7F":RETURN
600 IF BL=15 GPRINT "7F7F7F7F7F7F7F00":RETURN
610 GPRINT "0000000000000000":RETURN
620 DATA  8,12,13, 8
630 DATA 10,14,15,10
640 DATA  8, 4, 5, 8
650 DATA 10, 0, 0,10
660 DATA  0,16,16, 0

MSX-BASIC 版、IchigoJam BASIC 版もあります。

 

箱入り娘 : MSX JAPAN▉ - MSX-BASIC 版

箱入り娘 | イチゴジャム レシピ - IchigoJam BASIC 版


サインカーブ

PC-G850 シリーズ

 

サインカーブを表示します。

PC-G シリーズでは三角暗数を計算する時に

60分法(DEG)・弧度法(RAD)・グラード法(GRAD) 3種類の計算ができるのですが、

ここでは電源を入れた状態の 60分法(DEG) を用います、(0°=360°)

100 DEGREE
110 CLS
120 FOR X=0 TO 143 STEP 2
130 PSET (X,24)
140 NEXT X
150 O=24
160 FOR X=1 TO 143
170 Y= SIN (-X/144*360)*24+24
180 LINE (X-1,O)-(X,Y)
190 O=Y
200 NEXT X

PC-G815

 

PC-G815 のサイズ(144✕32)に変更しただけで、動作は同じです。

100 DEGREE
110 CLS
120 FOR X=0 TO 143 STEP 2
130 PSET (X,16)
140 NEXT X
150 O=16
160 FOR X=1 TO 143
170 Y= SIN (-X/144*360)*16+16
180 LINE (X-1,O)-(X,Y)
190 O=Y
200 NEXT X

z88dk を用いた C 言語版もあります。PC-G850 シリーズ以外でも動作します。

 

sin.c | GitHub Gist - z88dk C 言語版

z88dk でクロス開発する | POKE COM

 

MSX・IchigoLatte JS+PanCake 版もあります。

 

サインカーブ | MSX JAPAN▉ - MSX 版

サインカーブ | イチゴジャム レシピ - IchigoLatte JS+PanCake 版


POKE COM ロゴ

PC-G850 シリーズ(修正して PC-G815 でも動作可)

 

トップページで表示しているロゴを表示します。
GPRINT 版と PRINT→POINT→LINE 版を用意しました。

PRINT→POINT→LINE 版は おまけ も用意しました。

エミュレータ g800 は一部文字の形状がポケコン実機と異なります。
そのため GPRINT 版と他 2 種類で表示が若干異なります。

100 CLS
110 GCURSOR (0,7)
120 GPRINT "FFFFFF070707070707070707F8F8F8000000";:' P
130 GPRINT "F8F8F8070707070707070707F8F8F8000000";:' O
140 GPRINT "FFFFFF000000C0C0C0383838070707000000";:' K
150 GPRINT "FFFFFF070707070707070707070707000000";:' E
160 GPRINT "000000000000000000000000000000000000";:'
170 GPRINT "F8F8F8070707070707070707383838000000";:' C
180 GPRINT "F8F8F8070707070707070707F8F8F8000000";:' O
190 GPRINT "FFFFFF383838C0C0C0383838FFFFFF000000";:' M
200 GCURSOR (0,15)
210 GPRINT "FFFFFF0E0E0E0E0E0E0E0E0E010101000000";:' P
220 GPRINT "FFFFFF000000000000000000FFFFFF000000";:' O
230 GPRINT "FFFFFF0E0E0E717171808080000000000000";:' K
240 GPRINT "FFFFFF0E0E0E0E0E0E0E0E0E000000000000";:' E
250 GPRINT "000000000000000000000000000000000000";:'
260 GPRINT "FFFFFF000000000000000000808080000000";:' C
270 GPRINT "FFFFFF000000000000000000FFFFFF000000";:' O
280 GPRINT "FFFFFF0000000F0F0F000000FFFFFF000000";:' M
290 GCURSOR (0,23)
300 GPRINT "1F1F1F000000000000000000000000000000";:' P
310 GPRINT "0303031C1C1C1C1C1C1C1C1C030303000000";:' O
320 GPRINT "1F1F1F0000000000000303031C1C1C000000";:' K
330 GPRINT "1F1F1F1C1C1C1C1C1C1C1C1C1C1C1C000000";:' E
340 GPRINT "000000000000000000000000000000000000";:'
350 GPRINT "0303031C1C1C1C1C1C1C1C1C030303000000";:' C
360 GPRINT "0303031C1C1C1C1C1C1C1C1C030303000000";:' O
370 GPRINT "1F1F1F0000000000000000001F1F1F000000";:' M
380 LOCATE 0,3
390 PRINT "POCKET COMPUTER"
400 PRINT "        INFORMATION SITE";

PC-G815 では最後の 2 行を削除して POKE COM のみにして表示できます。


Nyan Cat

PC-G850 シリーズ

 

YouTube で人気となった Nyan Cat を BASIC だけで行ってみました。

 

Nyan Cat [original] - YouTube

NYAN CAT

 

中央にしかでませんが、メモリ結構使ってます。

他のプログラムに比べて圧倒的に長いです。
手入力はおすすめしません。転送も少し時間を要します。

MSX 版で作ったものを白黒変換し調整しています。

IchigoJam(IchigoJam BASIC)版もできました。

 

Nyan Cat | MSX JAPAN▉

Nyan Cat | イチゴジャム レシピ